iOS9でマルチタスク機能が一歩前進

日本時間の2015年9月17日4:00 AM、iPhone 6 Plus をiOS8.4からiOS9にアップデートした。iOS9をしばらく使ってみて、一番気に入ったところは、マルチタスク機能が使いやすくなった点。ホームボタンをダブルクリックすると、過去に使った履歴画面がスライド表示できるようになった。これがマルチタスク的効果がある。

iphone-multi

たとえば、eメールの電話番号に電話をかけたり、住所リストをブラウザの検索窓に入力させたいようなとき。いままでは、いったん紙のメモ帳に電話番号や住所などを記録して、それを見ながら電話を掛けたりしていた。(自分は記憶力がよくないってこと。)

だけど、履歴画面をスライドできることで、二つの画面を並べて、入力できるようになった。パスワード入力なども、メモを取らなくても、二つの画面を2-3往復させれば、iPhoneだけで入力が済むようになった。

「マルチタスク」とはいっても、デスクトップPCのように、複数作業を並列処理できるわけではない、あくまでも疑似的だけど、実用性は遥かにアップした。

その他、iOS9で新規追加されたバッテリーの省エネモードをオンにした。省エネをオンにすると、メールの自動受信などをやめるらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »