.htaccess ファイルをPC上に簡単につくる

Windows で普段つかっているテキストエディター(メモ帳でも、TeraPadでもいい)でかまわないので、テキストを保存するときにファイルの種類から「すべてのファイル」を選べば .htaccess ファイルが簡単につくれました。

 

FTP上では当たり前に名前の編集が行えていた .htaccess ファイルを、PC上で作ろうとしたら「名前の変更 × ファイル名を入力してください。」というエラーメッセージが出て、ドットからはじまるファイルが作れないことをはじめて知りました。PC上にXAMPPで、WordPressの開発環境をつくるまでは、こんなファイルをつくる必要性がなかったので、やり方が分かりません。

 

Google検索をすると、コマンドプロンプトを使ったやり方がはじめにでてきましたが、コマンドの画面を起動するだけ面倒です。テキストエディターで編集する方法が一番簡単だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »