Spotify 最高です。ローンチ前から日本のリスナー3万人

日本国内では正式リリースされていない音楽ストリーミングサービスSpotify。

ただし一説では、すでに3万人のSpotifyリスナーが日本国内にいるそうです。私もその3万人の一人です。なぜSpotifyを聞くのか、私の理由は3つあります。

  1. 音質
  2. 4G対応の通信環境
  3. フリーミアム(Spotifyの宣伝(ステーションブレイク)入りか、もっと高音質でネットに繋がってなくても聴取できるプレミアムのいずれかが選択できる)IPサイマル放送のradikoを聞いた後に、Spotifyを聞くと無料版でも明らかにクリアな感じがします。もちろんラジオの難聴取対策で設立されたradikoと、音楽専用アプリとして開発されたSpotifyの比較は意味がありません。Wikipediaなどのネット情報によると、radikoは HE-AAC v2 48kbpsと低ビットレート対して、Spotify サイトのFAQによれば、Ogg Vorbis formatでモバイルのノーマル音質は ~96 kbps 、PC標準で ~160 kbps(モバイルの高音質)、有料会員向け超高音質は~320 kbpsだそうです。iPhoneの 4Gレベルの聴取では平均64kbpsくらいではないかと思います。

    今年の夏からスタートした Apple music はAACの256kbpsの高音質ですが、WiFiオンリーなので移動中にポケットWiFiを使わないユーザーだと聞けません。その点WiFiなしでもクリアでほとんど途切れることもなく聴けるSpotifyの音質は十分だと思います。

最近は(2015年11月現在)日本語のステーションブレークも頻繁に流れており、日本での正式なサービス開始が待ち望まれます。Spotifyのステーションブレークには、完璧な日本語版と、非常に上手な日本語の、地下鉄編など数パターンが用意されています!

どうやって、日本から聞いているのかって?

インターネットVPNを使って聞いてます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »