星野源

星野源がマルチタレント(日本の俳優、ミュージシャン、文筆家、映像ディレクター。)だと今、星野源をGoogle検索した上位結果のWikipediaで分かった(2016年1月17日)。

SoundHound昨日、街なかで、聞き覚えのある曲が流れてきたので、SoundHoundでチェックしたら、星野源の「Sun」だった。radikoのFMラジオ(interfm, Jwave, fm Tokyhoあたり)で、何度か聞いたことがあった曲だと思う。(左の画面ショットのSoundHoundアイコンは合成。SoundHoundで日本の曲を検索したのは初めてかも知れない。)

初めて僕が、星野源を知ったのは、NHKのお笑い番組「LIFE」だった。なので、彼のことをお笑い芸人として認識していた。その番組のなかで、彼の歌った曲を、カセットテープ工場に持ち込んで、カセットテープにする企画があった。そのとき、歌も歌うお笑い芸人なのか、と思ったのが2015年。

ちょっと気になるのでSunの入ったアルバムをCDで買ってみたくなった。

Sunのイントロって、懐かしのディスコのメロディライン、例えばEearth, Wind & FireのSeptemberあたりのような気がする。決して、Sunをけなしているわけではない。意図的にヒット曲のメロディラインやモチーフを使うのは、当たり前のことだと思うから。
全体にこの曲は、1970年代から80年代のヒットサウンドのテイストではないかと思う。

星野源の生き方は、21世紀スタイルなので、機会があれば、もう少し情報をアップデートしてみたいと思う。
プロモーションビデオに登場している女性ダンサーも少し気になる。

hoshinogen official channel
星野源-Sun
https://www.youtube.com/watch?v=7gcCRAl58u4

September – Earth, Wind & Fire
https://www.youtube.com/watch?v=XQf9dtrc26A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »