アデル一日25本のタバコを止めて、ダイエットも順調

「タバコを吸い続けて、喫煙が原因で死ぬかもしれないなんて最悪。
肺がんになる可能性があるのにタバコを吸い続けて死ぬなんて、自慢できることじゃないでしょ。」
とアデルは言う。

アデルは母になって、本当に変わったようだ。

アデルは禁煙とダイエットという、普通なら両立しない試練を、二つとも乗り越えつつあるようだ。

今回はアデルの禁煙の話。英国の女性や中間層に指示されている大衆紙、デイリーメールのウェブ版「Mail Onlne」によれば、「アデルは一日25本吸っていたタバコを禁煙した」と伝えている(ほぼミラー紙からの引用のようで、さすが大衆紙)。

アデルに禁煙を決意させた決定的要因といえば、2011年の喉のポリープ手術のようだ。彼女はワールドツアーをドタキャンし、喉の緊急手術を受け、医者に「喫煙習慣を改めるか、歌手を止めるかどちらかだ」と宣告されたらしい。

医者に厳しく注意されても、すぐにタバコ依存症から足を洗えなかったようで、「アデルは2014年に、ヒプノセラピスト(催眠療法士)の1回295ポンド(約5万円)の禁煙セラピーセッションを受けた」とデイリーオンラインには書いてある。

 

ブロガー後記:

―― 僕も一日2-3箱(約50-60本)のヘビースモーカーだった。完全なニコンチン依存症。寝ている以外は、常にタバコに火をつけていた。

タバコをやめたいと思っていたけど、タバコは嗜好品ではなく、ドラッグ(=薬物依存症)だから、すぐにはやめられなかった。真冬でも、灰皿のある所にゴキブリみたいに数時間置きに集まっては、ニコチンを摂取していた。

タバコの依存症が、どのくらい質が悪いかは、アルコール依存症と比べてみれば分かると思う。例えば、晩酌を毎晩欠かさない程度のアルコール好き(アルコール依存傾向のあるの人)は多いと思う。でも、勤務時間中の休憩時間に、ワンカップやウイスキーを一口飲むという人は、まず、いないだろう。アルコールなら夜まで我慢できるのに、タバコとなると、数時間我慢するのが辛く、一服するというスモーカーは多いと思う。そこが、ニコチン依存症の質の悪いところ。

日本では未だに、オフィスビル内に喫煙室という無駄なスペースを設けて常時喫煙できる環境が用意されているところが多い。そうした緩い規制で、ニコンチン依存症患者は、なかなか喫煙習慣を止めることができない。かなりのヘビースモーカーでも、タバコを吸わなからといって手は震えないだろうが、心が震え出すのだ。いつも、心のどこかで「タバコを吸いたい」という、魔の囁きが聞こえている……。

僕は、けっして意志の強い人間ではないが、禁煙外来もニコチンパッチも使わず、弱っちい意志の力だけで、禁煙には成功した。――

禁煙をすると何を食べても、非常に美味しくて、体重は確実に増えたのを覚えている。だからこそ、アデルの禁煙とダイエットの両立は素晴らしと思った。

もしかしたら、アデルが甘いミルクティー(砂糖ティースプーン2杯入り)を一日10杯も飲んでいたというのは、禁煙の禁断症状の緩和策ではないかと思う。最近ツイートした、スタバのキャラメルマキアートなどは、1杯に小さじ8杯の砂糖が入っているという記事がでてきる。(これは別記事で書く予定)

砂糖が悪いのではなく、砂糖を大量に入れた飲料・食品類が大量に市場で販売されているという事実をそろそろ知ってもいいと思う。大量の糖分や塩分を投入した食品。味のためには必要とか、美味しければなにがどれだけ使ってもいいというような、屁理屈を言っているブログも見たが、健康のためにとてもいいとは思えない。

実際に僕も禁煙後しばらくは、喉飴のホールズ(HALLS)や、キリン・ビバレッジの「午後の紅茶・ロイヤルミルクティー」を大量摂取していたのを思い出した。もちろん、それらの製品に罪はないのだけれど、どうやら、禁煙すると血糖値に変換があるらしい。ネットで調べたら、禁煙すると低血糖状態になるようだ。

単なる推測に過ぎないが、アデルは体内のニコチンが抜けてきたので、糖分を控えることもできて、ワークアウトやウエイトトレーニングの効果が出てきたのではないだろうか……。

次回は、アデルがウエイトトレーニングで、顔の血管が破裂した?話しを書く予定。顔面の毛細血管がぶち切れるくらいのウエイトトレーニングってどんだけなんでしょうか…。アデルは、歌手になる前は心臓外科医を目指していた過去もあるらしい。

メールオンラインから:
「そんなの自慢できることじゃないでしょ」:彼女は1日25本の喫煙習慣で死亡することが怖かったので禁煙したと認めた
‘It’s something I wouldn’t be proud of’:
Adele admits she quit smoking because she feared her 25-a-day cigarette habit would eventually kill her

By Sophia Moir For Mailonline

http://www.dailymail.co.uk/tvshowbiz/article-3366906/Adele-admits-quit-smoking-feared-25-day-cigarette-habit-eventually-kill-her.html

Vogue magazine web site: 米国ヴォーグの表紙
‘My main thing is Mum, then it’s me, then it’s work,’ she said. 「私の主たるものは母、次に自分、次が仕事」と彼女は言った。

表紙

Cover : VOGUE usa 2016 March issue  image

http://www.vogue.com/magazine/

Adele: Inside Her Private Life and Triumphant Return
RollingStone Interview

http://www.rollingstone.com/music/news/adele-inside-her-private-life-and-triumphant-return-20151103

禁煙 ― 「よくある副作用を最小にする」
http://whyquit.com/japanese/Joel_03_21_blood_sugar.html

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »