iOS 9、 9月17日(日本時間)から無料アップデート開始!

9月9日(米国時間朝10-12時)の Apple スペシャルイベントで告知された通り、iOS 9の無料アップデートが開始されます。日本のAppleをはじめ、ITサイトも、そのまま16日リリースと書かれていますが、明らかにUSA時間でしょう。

今回のアップデートはマイナーチェンジで、より省エネモードで、高速化された、省容量(1.6MB) OSのようなので、公開されたらすぐにアップデートする予定です。アップデートの対象機種も iPhone4sからと、エンドユーザー・販売店対策? もされているまじめな企業姿勢を感じます。

話が飛びますが、私が一昨年に買ったAndroid タブレットは、Android 4.2.X のJelly BeanからKit Katにはアップデートできず、しかも4.3までの脆弱性パッチの提供も今年の1月に打ち切られたました。国内のスマホの60%、世界では9億台ともいわれる対象Androidユーザーを切り捨てる、Google ってどうなんだろうかと思います。

話しが脱線しましたが、iOS 9の「初期不良が怖いので少し待つ」という堅実な人もいると思いますが、私はPCでバックアップをとってからアップデートするので、トラブったら元に戻すだけの話です。
と、言いながらも、先月の Windows 10 は、かなりヤバかったです…。

iOS9の情報、日・米のAppleサイトを見ましたが、オリジナルのUSA版のほうが情報量が多いのでリンクしておきます。

What’s new in iOS https://www.apple.com/ios/whats-new/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »