iPhoneのChromeにブックマークする方法

画面右上のコロン(:)みたいな3点マーク 、「☆」、「保存」の順にタップする。

chrome

☆マークの意味が分からないときは、何度もBookmarksをタップした。UX的には、Bookmarksをタップした後に、「保存」か「表示」かを選べれば、初心者にも使えたと思う

 

 

 

 

 

 

僕のiPhone 6 Plusには、インターネットブラウザ(ユーザーエージェント)が標準のSafariの他に、Firefox、Chrome、それとSleipnirの4つインストールされている。Chrome以外のブックマークのやり方も確かめてみた。

  • Safariは、画面下「□と↑」の合わさったマーク、★マーク
  • Firefoxは、画面下の☆マーク
  • Sleipnirは、画面上部に検索窓を表示させて、「虫眼鏡」マークをタップ、「←/…」(Open Parent)をタップ、画下「□の中に、 (→ ←) 内向き矢印」のマークをタップして、最後に「☆」をタップ
    (僕の環境ではSleipnirが一番難しかった。しかし多機能なタブブラウザなので、インストールしておく価値はあると思う。)

ブックマークへの保存とは用途が少し違うけれど、気になるページを保存するならPocketのほうが遥かに便利だ。とくに僕は複数のブラウザを使っているので、ブラウザに依存しないPocketが必要不可欠。ページ見出しと合わせて、画面も自動保存されるので、後からページを一覧から探すときにも見つけやすい。

もちろんPocketは、iPhoneとWindows PCの、すべてのブラウザにインストールして Syncさせている。

逆を言えば、iPhoneにインストールしてある4つのブラウザは一つもPCとSyncさせていない。理由は、iPhoneとPCブラウザでは使用目的が異なるからだ。iPhoneのブラウザのブックマークは必要最小限のページしか保存しない。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »