方向音痴でも簡単に世界で使えるナビアプリ Waaaaay!(うえーい!)

Waaaaay! (うえーい!)という、メイドインジャパンの無料GPSナビゲーションアプリは、目的地を地図ではなく、矢印と距離だけで表示する直観的に使えるアプリです。

市街地で、徒歩おそよ20-30分圏内の目的地(駅やホテルなど)を探すときに役に立ちます。表示は英語に変えられるので日本語が分からない海外の人でも使えま す。
(iPhone/Android *小規模開発のため、Android版は数が多すぎて対応機種の検証はほとんど無理みたいです…。)

App Storeの検索窓に houchimin と入力すればヒットします。

wayitis

目的地までの距離と矢印が表示されている。画面下の右端をスワイプすれば、普通の地図も表示できる

Waaaaay! の姉妹品で、世界の都市に特化した、iPhone版トラベルアプリがある。対応している都市は、東京、京都、台北、シンガポール、サイパン、ニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、ローマ、香港、クアラルンプール、サハラ砂漠? 試してみては、いかがでしょうか。

sf
スクリーンに表示されるのは方向を示す矢印だけ。もちろん、タップすれば地図が見えます。

この記事を書くまでは海外製品だと勝手に思っていました。会社名がローマ字表示で「ホーチミン」なので…ベトナム製かと思いました。漢字で表記された会社名が「方痴民(方向音痴の人々)」だと分かりました。

先日も地下鉄で移動中に、事故で電車がストップ。復旧するまで40分くらいかかると駅員が言うので、地上に出て歩くことにしました。

そのとき、最初はGoogleマッ プを使いましたが、Googleマッ プはすぐに、「Heading for South East…」とか、方角を聞くので(AppleのMapなら、方位ではなく方向「右、左」でナビゲーションしてくれるのは知っています。)、iPhoneのコンパスを使って方角に向かって5分間は歩きましたが、途中から面倒になったのでWaaaay! に変えました。それからは、目的地までの距離が縮まって行くのを確認しながら20分ほどかけて、迷わずに目的地に到着しました。

「無意味なサンマに1,000人課金、レビュー欄でユーザーから求婚」45万ダウンロードの方向音痴向けナビアプリ「Waaaaay!」の愛されアプリ運営術。
http://appmarketinglabo.net/waaaaay/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »